#002 藤井隆 ミュージシャン藤井隆のキャリアが分かるベストアルバムをリリース

■仕事について考え直した時期~音楽活動再燃へ
F:それからしばらく音楽活動からは遠ざかっていましたが、 吉田豪 さんが「 宇多丸 さんのラジオ(TBSラジオ「ウイークエンドシャッフル」)で藤井さんの曲の事を話してましたよ」と教えてくれまして。
吉田豪 さんも 宇多丸 さんも…恩人なんですけれど、その頃仕事全般に対して、簡単に言うと…悩んでいた時期だったんです。
今後どういう風にしていけばいいのか考えていたところで、僕の一部である音楽の部分を評価していただけたのは本当にうれしくて。

その後すぐには音楽活動をしなかったけれどテレビや舞台への仕事を考え直す機会をいただけました。
しばらくして松田聖子さんと「She is my new town」をリリースした時は、これで音楽は最後のつもりでお願いしました。

14:She is my new town/作詞:Seiko Matsuda 作曲:Seiko Matsuda・Ryo Ogura
編曲:Ryo Ogura(7thシングル 2013年)

これをきっかけに 宇多丸 さんのラジオに呼んでいただいて、初めてお会いできて満足してしまって。
もうこれで(音楽活動は)最後のつもりだったんですが、 宇多丸 さんが、ラジオの最後で 西寺郷太 さんと一緒にやるのはどうかと紹介してくれたんです。元々交流があったものの、当時はあまり連絡を取っていない状態で。
ラジオを聴いてくださっていた西寺さんのファンの方が西寺さんにTwitterでそのことをお知らせしてくれて、それがきっかけで西寺さんと再び連絡を取るようになりました。

西寺さんの「 Small Boys 」に呼んでくださったり、その間に椿(鬼奴)さんと(レイザーラモン)RGさんと3人でイベントをやっているうちに、最初は歌うのは苦手だなあと思っていたんですけど、普通に仕事しているだけじゃできない経験をさせていただいて。

たとえば「聴いてました」とか「幼稚園の時に踊ってました」なんてことを共演者や若いゲストの方にも言っていただけるのは、自分はそういうアイテムがあるんだとして再確認できたし、椿さんとRGさんと歌って喋っているのは楽しいと認めざるを得ないなと思ったんです。

15:Selfish Girls feat.藤井隆/Small Boys 作詞:西寺郷太・corin・堂島孝平
作曲:corin・西寺郷太 編曲:corin (Small Boyアルバム「Small BoysⅡ」収録曲 2013年)

■tofubeatsさんとの「ディスコの神様」
F:tofubeats さんとの曲の時は、 tofubeats さんは中古屋さんで1stアルバム(ロミオ道行)を買って聴いてくださってて「やっぱりいいですよね」とおっしゃってくれたんです、それで声をかけてくださって。
「ディスコの神様ツアー」(ディスコの神様 ~ tofubeats “First Album” release tour~)では6公演ご一緒に回らせていただいたときに、今までお会いしてきたファンと違った tofubeats さんのファンの方を前に、本当に良くしてくださって。温かく迎えていただきました。

16:ディスコの神様 feat.藤井隆/tofubeats (tofubeats アルバム「First Album」収録曲 2014年)

17:YOU OWN ME(Radio Edit)/作詞:藤井隆・西寺郷太 作曲:藤井隆 編曲:冨田謙(3rdアルバム「COFFEE BAR COWBOY」収録曲 2015年)

宇多丸 さんと 吉田豪 さんが着火してくれて、「 Small Boys 」と「ディスコの神様」が後押ししてくれたと思っています。
003_fujii

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です