#003 はらかなこ ピアノから流れる情景 新世代のピアニスト、ここに

02

今年4月に1stアルバム「STAGE」をリリースし、精力的にライブ活動を繰り広げている、ピアニストで作曲家のはらかなこ。流れるような情景が感じられる彼女のピアノ曲はどのようにして生み出されるのだろうか。アニメのテーマ音楽やミュージカルも手掛け、作曲家としても限りない才能を持つ彼女に音楽活動のきっかけや現在の活動、これからの展望を聞いた。

はらかなこ プロフィール
4歳からピアノを始める。桐朋学園大学ピアノ科卒業。
2012年8月 ANA国際線機内放送に「見上げると空はいつも」を提供。
2014年3月 TOKYO MXテレビ「スパルタンMX」内アニメ「冬のマジョモリ」音楽担当。
2014年5月 アプリ「コトダマ」のWebCMに自作曲「かもめ」が使用される。
2014年8月 TOKYO MXテレビ「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」
第10話BGM及びエンディング担当。
2015年1月 読売テレビアニメ「うわばきクック」音楽担当。
2015年7月 ピュアーマリー舞台「ニューヨーク青春物語」音楽担当。
2015年10月 劇団集団キャラメルボックス公演「君をおくる」に楽曲「ice flower」が
使用される。
2015年11月 ピュアーマリーミュージカル「青い鳥」音楽担当。
現在はオリジナル曲を中心に精力的にライブ活動を行う。
青山亮、赤と嘘、井上苑子、蟲ふるう夜に、FLiP、SETA、SMAP、ヒトリマチなどのライブ、レコーディングに参加している。

はらかなこ オフィシャルサイトはこちら

   0smile 2015年12月14日、下北沢SEED SHIPでのLIVE

【音楽をはじめたきっかけ】
Mucre(以下M):プロフィールを拝見して、ピアノだけじゃなく、トロンボーンもできるそうで、小さいころから音楽に親しむような環境だったのですか?

はらかなこ(以下H):母が音楽好きで、ありがちなんですけど、ヤマハの音楽教室に4歳から通わされて…嫌々通ってたんですが中1で辞めて。中2から吹奏楽部に入って、そこからトロンボーンを始めたんです。学校は中高一貫校で、芸術コースがあって。トロンボーン専門でこのまま進学しようと思っていたら、先生が「トロンボーンは仕事が無いから、ピアノにしたら」とアドバイスを受けて、またピアノを始めました。

M:中学生ですでに音楽を仕事にしようと思ったんですね。

H:そうですね、この学校の芸術コースがなかったら音楽の道に進もうと思わなかったかもしれません。

M:吹奏楽部でトロンボーンを選んだ理由は何ですか?

H:かっこよく見えたんですよね、重低音が好きみたいで。

M:大学ではバンド活動をされていたそうですね。

H:スカバンドでトロンボーンをやっていました。

M:アルバム「STAGE」にスカ風の曲がありますね。

H:そうなんです、それはその頃の名残で(笑)

Rydeen / YMO 【はらかなこ】 cover
ピアノ、トロンボーン以外にも数々の楽器を一人で演奏してしまうのもはらさんの凄いところ!

1st ALBUM「STAGE」のライブ・ダイジェスト

【これからやってみたいことはいっぱいある】
M:中高時代に影響を受けたミュージシャンはいますか?

H:久石譲さんです。小さい頃からジブリ映画が好きで。今でも、やわらかい曲を作る時は参考にしています。映像に合う音楽で、メロディがはっきりしているところが好きです。いずれは映画音楽を手掛けたいと思っているんですけど。

M:アニメのサントラ(少年ハリウッド第10話)を作られていかがでしたか

H:一回分しか作っていないですが、台本を読んで、絵コンテを見て秒数を計って作って、楽しかったです。
毎日作曲をするというより、何か世界があって曲をつくる方が向いていると思いました。
この前、ミュージカル「青い鳥」の音楽を20曲くらい作ったのですが、先に音楽を作って、歌詞をつけてもらったんです。ピアノだけと違って、歌える曲はメロディがあちこちいけない(音程に関して)から大変かと思っていたのですが、インスト曲もメロディを考えているのでその辺は一緒かもしれません。

0live全体

「はらかなトリオ」。左から、Ba.カナミネケイタロウ、Pfはらかなこ、Per.小久保里沙

M:今でも音楽の勉強をされているそうですね

H:大学では実技メインで、試験に向けてピアノの練習ばかりだったので、改めて作曲を勉強しています。やはり映画音楽をやりたいと思っているので、そのためには作曲やアレンジの理論は必要かと思っています。

「大切にしていきたい」という曲、「Night Cruising」。優しく強く、そしてすこし切ない夜の情景が浮かぶ。

M:ピアノやトロンボーン以外の楽器は独学ですか?

H:ドラムは小さい頃少し習ったことがありましたが、シンセはまだ始めたばかりですね。ピアノがずっと好きだったので認めていなかったのですが(笑)いろんな音が出せるのはいいですね。

0up

M:こういうことをしたいとか、この人とやってみたいというミュージシャンはいますか?

H:そうですね…久石譲さんみたいになりたいので、将来大きいところで、オーケストラで自分の音楽をやったりするのが夢なんです。ライブ的にも、もっと大きいところでやりたいなというのがあって。

M:生演奏って小さいところでぜんぶ届くか、大きいホールで響かせるかってありますよね。

H:はい。そうですね。

M:楽曲提供とかも。

H:それもやってみたいですね。やってみたいことはいっぱいあるんです。

M:海外にも演奏しに行かれましたよね。

H:フィリピンに。知り合いの画家さんがいて、その方と一緒にライブペインティングをしたんです。アジアからどんどん広げられたらいいなというのもあって。歌がない分、行きやすいというのもあって。

2014.8.22 フィリピンTIU Theaterにて行われたはらかなこソロコンサートより
七丁目のノラ猫

【ファッションについて】
M:それではファッションについて聞かせてください、ライブでの衣装のこだわりなどはありますか?
H:ライブ活動を始めたのは2011年頃で、それまではクラシックの演奏会でドレスアップはしていましたが、どんな格好をしたらいいのかわからず、ノーメイクでラフな格好でライブに出たらお客さんに怒られたりして(笑)そこから少し気にするようになりました。
M:自分なりのファッションのテーマはありますか?

H:シックなものが好きなので、モノトーンで落ちついた感じが好きです。本人が落ち着いてないので(笑)。柄ものはあまり着ないですね。

M:アルバムブックレットの中の写真で着用されているアクセサリー(yanase rei)は素敵ですね

H:これはアルバムのスタイリストさんが探してきてくれてきたんです。ライブも見に来てくださって。今後もぜひアクセサリーを作っていただきたいと思っています。

harakanako_stage_profile_486

1stアルバムのブックレットの中の写真。yanase reiのアクセサリーが印象的。
■yanase rei さんブログ「つくる日々」はこちら

【インタビューを終えて】
音大で鍛えた確かなピアノのテクニックと、スカ・バンドの経験。トロンボーンや様々な楽器にも精通する音楽センス。ほんわかと温かい笑顔が魅力的な彼女の印象の奥に、芯の強さと世界を見据える確かな力が感じられる。POPもクラシックも変幻自在に。そして紡ぎ出される作品には自分のカラーをきちんと映しているはらさんの曲。これから様々な場所で彼女の名前を見かけることが多くなりそう。要チェックです。

<はらかなこLIVE INFORMATION>
2015年12月29日(火)
はらかなトリオ今年もありがとう来年もがんばろうスペシャル
@池尻大橋Bar E Torattoria piu
開場:18:30 開演:19:30
出演:Pf.はらかなこ、Ba.カナミネケイタロウ、Per.小久保里沙
前売り/当日:¥2000+1food,1drink別

2016年1月7日(木)音初め SEED SHIP出航-2016-
@下北沢SEED SHIP
開場:18:30 開演:19:00
出演:unconditional love、Kaco、YuReeNa、はらかなこ
前売り:¥2000+1drink / 当日:¥2500+1drink
*はらかなこ×書道家wakaのお正月ユニット!ライブ書道ing

2016年1月8日(金) はらかなこワンマンライブ!!
@吉祥寺STAR PINE’S CAFÉ
開場:18:30 開演:19:30
出演:Pf.はらかなこ、Ba.カナミネケイタロウ、Dr.小久保里沙
前売り/当日:¥3000+1drink

2016年1月13日(水)Girls UP!!! vol.158
@渋谷eggman
開場:18:30 開演:19:00
出演:山崎彩音、marina、HARUHI、はらかなこetc.
前売り:¥2500+1drink / 当日:¥3000+1drink

2016年1月20日(水)はらかなこ CAFE LIVE
@馬喰町フクモリ
開場:19:00 開演:19:30
出演:はらかなこ
前売り/当日:¥3500(1drink&food付)
*限定30名

2016年2月5日 (金)TSUKI IRO
@三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
開場:18:30 開演:19:00
出演:ハチャトゥリアン楽団、カメレオンbaby、はらかなこ、O.A馬道まさたか
前売り:¥2500+1drink / 当日:¥3000+1drink

<ALBUM>
1st album「STAGE」 2015年4月22日 release
iTunes
ハイレゾ版

詳しくは はらかなこホームページ にて。

スポンサーリンク
ad_336_280
ad_336_280
ad_336_280
ad_336_280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加